米フロリダ州中部のオカラ市で、ジーンズなどのボトムスを腰まで下げ下着を見せて履くファッションが禁止になった。15日に制定された条例により、同市の道路や公園、公共プール、建物などで警告に従わなかった場合、最長半年の禁錮刑と罰金500ドル(約5万円)が科されるという。
こうした条例に関してはファッションを通じた自己表現を禁止するもとだとして多くの反対意見もあるが、米国ではほかにも複数の市が同様の措置を取っている。
市当局のメアリー・リッチ氏は、ファッションを取り締まるつもりはないとし、これはむしろ社会の良識を守ることを目的にしていると説明した。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPKBN0FN0KJ20140718
自分の家や部屋などのプライベートな空間で、どんな服装をしようと自由だが、自分の家や部屋などのプライベートな空間から一歩外に出れば、そこは公共の空間だ。どんな服装をしようと自由というわけではない。他人に不快感を与える服装はできない。当たり前のマナーだが、法律で禁止せざるを得ないほど酷いということだろう。日本も見習って欲しい。
ラベル:女性専用車両

